あきばっぱら1.2 クエリちゃんと鬼ごっこ

Unity Web Player | Akibappara1.2
ユニティちゃんを使って秋葉原クエリちゃんと鬼ごっこするゲーム。音出ます注意。

 

前回からの変更点は

  • 鬼ごっこの相手としてクエリちゃん投入
  • クエリちゃん管理オブジェクトのつもりで空オブジェクトを作ったら、いつの間にかゲームマスター処理全般を請け負っていた
  • タイトル画面追加
  • BGM追加(タイトル画面、ゲーム画面ともに)

クエリちゃんの動作はAIなしの完全ランダム。移動速度と旋回速度をランダム設定して、その動作を続ける時間もランダム設定。時間が経過したら移動速度と旋回速度と次の動作時間を生成して、時間まではその動作を続ける、という処理を繰り返してる。動作パターンをいくつか作って、時間ごとにランダムで動作パターンを切り替える処理もありかもしれないと作りながら思ってたけど、今回は手早く作れるほうを採用。ユニティちゃんが視界に見えたらその方向から走って逃げるみたいな処理とか、正面に壁が近づいてきたら方向転換するみたいな処理も考えたんだけど入れてない。

最初はクエリちゃんの生成時だけ声がするように作ってたんだけど、ゲームしてるとクエリちゃんの居場所がなかなか突き止められないことが多くて、ヒントになるように時々声をだすように(30秒~60秒のあいだでランダム間隔)途中で変更を入れた。ただし簡単になりすぎないように、クエリちゃん生成から1分は声を出さない。

ユニティちゃん同様に、世界の果てに落ちたら自動復帰するように。
ただし復帰箇所は生成時の範囲内でランダム。

クエリちゃん管理オブジェクトが行っているゲームマスター的な処理は以下のものなどなど

  • クエリちゃんを一定人数までランダム時間ごとに生成(1秒~50秒に1回、なんで上限50秒にしたのかは忘れた・・・あんまり出なさすぎてもゲーム進まないからなーとか思ったかも)。クエリちゃんの生成箇所は四角形の範囲を作ってそのなかでランダム。あと高さもランダム。だからビルの中とかにも平気で生成する。ビルの中から声とかもする。クエリちゃんが移動するとビルから飛び出てきたりする。空から降ってきたりもする。
  • クエリちゃんを捕まえると、ユニティちゃんからクエリちゃんに捕まえたよメッセージが飛ぶ(内部処理的な意味で)。クエリちゃんは捕まえられたら、クエリちゃん管理オブジェクトに捕まったよメッセージを更に飛ばして、自分自身をゲームから削除する。クエリちゃん管理オブジェクトはクエリちゃんが捕まった人数をカウントしていて、生成上限数までクエリちゃんが捕まったらゲームクリアと判断して画面を移行する
  • ゲーム画面とゲームクリア画面はシーンを切り替えて無くて、ゲームクリア画面の時に表示を追加と、ユニティちゃんを動かせないようにしてるだけ。ゲームクリア画面でスペースキーが押されたら、各種の数値をリセットしてユニティちゃんを開放。ここではユニティちゃん宛に「動いちゃダメだよ」「動いていいよ」メッセージを飛ばしてて、ユニティちゃん側でメッセージ受信イベントでフラグ設定して、入力操作に反応する/しないを切り替えてる。
  • タイトル画面だけ別シーンにしてあって、シーン切り替え用のフェードアウト処理を入れてある。そういえばゲーム画面でフェードイン処理してるのもクエリちゃん管理オブジェクト。

BGMはアセットストアで無料のものを漁ってみた。ダークファンタジーの超超かっこいい良い感じのBGMがあってすごい使いたくなったんだけど、そんなゲームは作っていないのであった・・・このゲームに関しては、日常的な普段の遊び感を出したかったので、明るめのポップ調な曲を探してたらすごくぴったりなのがあったので使わせてもらった。これが無料でいいのかほんとに・・・っていうレベル。

タイトル画面のBGMとゲーム画面のBGMは、全然別の作者さんのもの。感謝。

ゲームタイトルが上手いものが見つからなくて、どうにかしたいんだけど何ともなってない・・・何か考えないと。

あとこれやってみたいなって思ったこと

  • ゲーム画面にオプション設定ボタン追加したい。
    ボタンを押したらミニウィンドウ表示で、ユニティちゃんの休憩時間(多め/ふつう/少なめ)と、BGMのボリューム設定、ユニティちゃんクエリちゃんのボイスボリューム設定あたりしてみたい。
  • 難易度設定を付けて、今のこれはノーマルモード、人数を減らしてイージーモード、クエリちゃんの生成時間とボイス再生間隔を伸ばして色々入れてるのを入れなくして人数も増やしたハードモードにしたいかなー
  • 今はマップが一部分だけなので、やっぱりマップ全面使いたい(でもそうすると本当に探せなくなるから、マップ範囲も難易度設定のうちかも)
  • 痺れ玉を投げるか撃つかして、クエリちゃんに当たったら一定時間動けないようにしてその間に捕まえる、とかやりたい。今はちゃんと捕まえられるように、クエリちゃんの移動速度上限がユニティちゃんより遅くなるようにしてあるから、そこも各クエリちゃんごとで数値が変わるようにしたい。
  • クエリちゃんもジャンプしてもいいんじゃない?とも思った。今は普通に歩く走るだけなので、高さがあるところに居るととりあえず下に下に落ちるようにしか動いてないし。単純に落ちないようにしちゃうと、ビル内に生成しちゃった時に本当に探しにくくなるから、そこも一緒に考えないといけない。
  • ユニティちゃんとクエリちゃん以外動くものがないのもなーとはちょっと思ってる。全然関係ない通行人とか、車が通ってるとかありかも。
  • 表示は無いのにオブジェクトはあって通れなくなってるところを、今は透過にせずに黒表示のままにしてあるけど、ちゃんと通れるほうが良いんだよねぇやっぱり本来は。でもそうするとJapanese Otaku Cityのオブジェクト自体を触らないといけないだろうから保留。
  • オンラインマルチプレイで20vs20くらいで鬼ごっこできたら面白いよねーと思うけど、そうするとサーバ用意しないといけなくなるんだよね・・・webサイトとしてのサーバは扱ってるけど、リアルタイム性の高いゲームサーバはまた別次元の気がしてちょいこわ。でも一回やってみりゃいいんじゃないのとは思う。

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